
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.01 (Tue)

ラジオ深夜便(08・04・01)「日本映画のよさを見直して」(10)

石:そういうのが全然ない人で、ホントにもうこっからみたいな感じでぇ、撮ってて
遠:はぁ~
石:動いてるから、一緒に動くみたいな、この人凄い!と思って、そん時に(笑)それからですね、清水さんって、凄いなぁ~と思って
遠:あっ、そうですか~
石:そんでまぁ、ロケ~、まぁ、70年前からロケ撮ってるはしりみたいな人なんで
遠:ええ
石:ホントにあの~、投機っていうんですか?弁士の人が喋るみたいなのが、え~っ、終わって、
普通の映画になって、ホントに7,8年ぐらいの時に、こんな映画作れる人って、天才だなって思って。
まぁ、とにかく僕がこう、あの、凄い試行錯誤って言うか、凄い悩んでたことが、一気にその清水さんの手法みたいのを見て、パッってこう、晴れたんですよね
遠:あ~
剛:ふ~ん
石:んで、これはなんかこう、したいな!と思って、ほんで、まぁ、こっ、カラーにして
遠:ええ
石:例えば、モノクロをカラーにして
遠:はい
石:音を良くしてみたいな感じで、少し考えたんだけど、ちょっと現実的ではないっていうことで、で、え~っと、じゃあこれはもう撮り直したほうがいいなと思って、え~っと1度松竹の方に行ったんですけど、その、企画書もって
遠:はい
石:いや、まぁ、行って頂いたんですけど、そこで1回断られたんですよね。んで~、3年位して、え~っと、プレスの飯島さんから、やれる・・やれそうなんで、やらない?みたいな話になって、それ是非!ということでやらしていただくことになったんですけどねぇ
遠:あ~、そうですかぁ~。やっぱりこう映画ってそういう意味では凄い繋がってるわけですからね。やっぱり昔のねぇ
石:はい
遠:あのー、いろんな監督の作品からヒントを得ることって多いんですねぇ~
石:そうですねぇ
遠:おっ・・でも今あの、映画ね、日本映画とても元気ですよね
剛石:そうですねぇ
遠:いい映画沢山ありますよね。こう、嬉しいことですけど、イチイチちょっとね、日本映画って言うのはこう、ちょっと低迷の時期がありましたけど
石:はい、はい
遠:ホントにいろんないい作品が出てきますけども
石:はい、はい
遠:それは
剛:やっぱりいいものは、やっぱりいいんじゃないですかね?
遠石:(笑)
剛:いいものはいいのでぇ、やっぱり認められるんじゃないでしょうかね?
遠:う~ん、それはやっぱり人ですかね。監督とか、そう、さっきおっしゃったね
石:うん
遠:草なぎさんがおっしゃった、やっぱりこう楽しんで作って
剛:うん
遠:なおかつそこに、何か凄いおっしゃったようにね
石:はい
遠:いろんな昔の人のところからヒントを得てっていう
石:あ~
遠:そういうのがあるんですかねぇ
石:はい
剛:うん
遠:ねぇ。う~ん。これからどういう風なものを
石:はい、はい
遠:更にまたこの先ってこと考えてらっしゃいますか?
石:この先ももちろん考えてます
遠:あ~
石:まぁ、全然違う映画とか、まぁ、精神映画とか
遠:ええ
石:すごいバイオレンスな映画とか
遠:はい
石:まぁ、アニメーションとか
遠:うん
石:そうですね、まぁ、今後2,3年でやりたいなと思うのは、今もうシナリオ書いたりとか
遠:ええ
石:絵で描いたりとかして
遠:ええ
石:やってますねぇ
遠:あ~、そうですか
石:はい、はい
遠:あの~、この~、戦前の
石:はい
遠:こう、清水監督の映画を
石:はい
遠:こう、今ね
石:はい
遠:詳しくこう、あの、ホントにこう、お作りにね
石:はい
遠:え~っ、なられて
石:はい
遠:で、1番得たことってどういうことですか?
石:まぁ、全部に対してその、そのまぁ構図とか、そのお芝居のつけ方とか、まぁ、タイミングとかぁ、
まぁ、ホント経験として、やっぱそのー、清水さんが、いかに凄いかって言うのが、撮りながら分かったっていうか、まぁ、みんなその~スタッフも、オリジナルを知ってるから、そのー、こう、良くしよう!みたいな勢いみたいなのはあるじゃないですか
遠:うん
石:役者さんにしても僕はこうやりたいんだみたいな。なんていうんですかね、まぁそれだけ珍しかったって言うか、この映画が
遠:う~ん
石:その今までの映画の、最近の映画の中では。だから凄い、皆燃えて作ったんだなみたいな
遠:はぁ~
石:だから、だから僕が最初思ってたより、ものすごい完成度なんですよね、できあがりが
遠:あっ、はぁ~、なるほどねぇ
石:だから凄い感無量ですね
遠:感無量ですか
石:はい、そうですねぇ
遠:そうですか。草なぎさんは・・
剛:はい
遠:この映画の役をね、徳市を演じる、あの、前にも、何度も昔の映画をご覧になって
剛:はい
遠:役者さんの仕草とかそういうものは
剛:あっ、そうですねぇ
遠:ええ
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://244love.blog58.fc2.com/tb.php/1112-a65d2a32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
