スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.12 (Tue)

いじめについて・・・中居さんの言葉に感動

ちょっと放送されてから時間経っちゃったけど、
サムガのレポを見させていただいて
どうしても書きたくなったので書きます。

いじめられるっていうのは、
それだけ人と違う、個性を持ってる
っていうことなんだっていうことなんだと。
そういう言葉を、慎重に選びながら
一生懸命喋ってたって言うのは
雰囲気で伝わってきてたから、
その言葉をきちんとレポで
読んでるとなんだかジーンとしてしまって。

FC2ブログランキング
ランキングに参加してます!
応援クリックしていただけると、
日々のやる気につながります。
やる気の1クリックお願いします


【More・・・】

いじめっていうのは、
もちろんみんないじめられる可能性って
持ってると思うけど、
比較的、みんなと変わってて、
無抵抗で、強く無さそうな子が標的になると思うのね。

私も学生時代、
クラスでいじめられてる子いたけど、
あんまり抵抗しない子だったし、
ちょっとしたことですぐ泣く子で・・・。
だからみんなからいじめられてた。

というか、
みんながいじめる前に先生がいじめ始めた。
先生がいじめるから、みんなもいいんだろうって
思ってしまったのかもしれない。
私も、自分が標的にされたくないから注意できるはずもなく、
結局その子は転校していった・・・

今となっては、本当なら先生にいじめられてる時点で
みんなでその子を助けてあげるべきだったんだよね。
だけど、先生の存在って、当時は大きい存在だったから
できなかった。

中居さんが
「先公もしっかりしろよ。」
って言ってたけど、ホントそう思う。
確かに先生だって人間だから
中には気に食わない子っていると思う。
でも、そういう子でも、ちゃんと個性だって認めて
平等に見守っていくのが仕事だろ!って。
それができないんだったら、先生止めた方がいいよね。

でも、その先生の方も
今、子供にいじめられてる先生、きっと多いよね。

私が高校1年の時に、英語教えてくれてた先生が、
高2の生徒にいじめられて
自立神経失調症になって病院に入院したとか。
そしてその後に来た後任の英語の先生に対して、
私のクラス全員が、
(私も見てるだけで何もしなかったから同罪だと思うんだけど)
結構ないじめしてて。
結局2学期からは全然授業が進まなくて。
そういうのも、今振り返って考えたら
すごく悪いことしたんだなぁって。

でも、いじめられてる子を助けるために、
芸能人がその学校に行って、
友達になるって言うことをしてたら、
一時的にはいじめはなくなるかもしれないけど、
またきっと他の標的を見つけていじめが始まるよね。
そういうこと繰り返してたら、
結局そのうち全員が芸能人と
友達ってことになって同じことなのかなぁ?って。
中居さんも言ってたけど、
いじめって言うのはなくならないと私も思うの。

でも、その「いじめ」って言うものに対して、
どれだけ「悪いこと」かっていう意識を
持たせるかっていうことで
少しは違ってくるんじゃないかな?
そういうことをちゃんと親も先生も
教えていくべきだと思うんだよね。
それで足りないなら、芸能人の方に「いじめ」って
どれだけ人を傷つけることかっていうのを
アピールしてもらうって言うのもいい手段なのかもしれない。

今は、「いじめ」っていうものがどれだけ
「いけないこと」か、ちゃんとわかってない子が多いんだと思う。
もしくはわかってても、自分を守るために何も出来なくて結局
私みたいに「傍観者」になってしまってる子もいると思うし。

だからこれからは、
まず「いじめ」がどれだけヒドイ行為なのかを
表面上だけでなくちゃんと一人一人の心にしっかり教えて、
傍観者としてみている子が
申告しやすい環境(チクったからって、次の標的にならないように)を
作ってあげることが必要なんじゃないかなと思います。

なんだか凄く長くなっちゃったな(笑)
でも、自分の気持ち、思ってるままに書いてみました。
スポンサーサイト

テーマ : SMAP - ジャンル : アイドル・芸能

16:45  |  somegirl SMAP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://244love.blog58.fc2.com/tb.php/504-ea3d80b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
