
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2007'01.14 (Sun)

スマステ

2007年1回目のスマステーションは
SMAP×SMAP特別編に続いての「いじめ問題」がテーマ。

なんか、こういうことを頻繁に取り上げて、
訴えかけていかなきゃいけない
世の中になっちゃったって言うことなんだか悲しいな・・・


「イジメってダメなこと、いけないこと、悪いこと」

ってわかってるはずなのにね。


でも今深刻な状態になってるのは、紛れもない事実。
こういう番組をキッカケにして、
少しでもイジメがなくなることを祈るばかりです。

FC2ブログランキング
ランキングに参加してます!
応援クリックしていただけると、
日々のやる気につながります。
やる気の1クリックお願いします


【More・・・】

それにしても、
義家さんの人生も結構スゴかったね・・・
でも素晴らしい先生に出会えたからこそ
「先生」になって、今こうして人生を歩んでるんだよね。

でもね、先生って、そういうものなんだよ。
先生が生徒の人生を変えちゃうこともできるの、
ホントに素晴らしい先生に出会ったら。

どの先生もそんな先生になって欲しい。


先生には、いじめをしている生徒と
真正面から向き合って欲しい。
そして、真剣に話し合って欲しい。

なぜいじめるのか、
いじめられている子のどこが気に入らないのか、
そして、人をいじめてる自分をどう思ってるのか、
どれだけ人をいじめることが悪いことか、ツライことか・・・

その生徒がいじめをやめるまで、言い続けて欲しい。



先生には、いじめられている生徒とも真正面から向き合って欲しい。
いじめられて傷ついた心を少しでも理解して癒してあげて欲しい。
とことんいじめから守ってあげて欲しい。
味方でいてあげて欲しい。




ちょっと話は変わるかもしれないけど、
今、フッと、「僕の生きる道」のこと思い出した。
秀雄先生が、田岡君に書いた手紙を。
あれ、ドラマの中だけの話しじゃないと思うな。

自分も患者の一人って言うことがあったかもしれないけど、
生徒のこと信じて、一生懸命書いた手紙・・・

誰が読んでも、気持ちは伝わったと思うよ。



今、実際に教職についている方、
もちろん甘い職業じゃないと思います。
たぶん、数ある職業の中でもキツイ仕事でしょう。

でも、人を育てるって言うことは、
その人の人生を決めてしまかもしれない職業です。
生徒を信じて、何度裏切られても信じて、
日々生徒と関わっていってください。
きっと生徒も時間はかかっても、信じるはずです。
そしてイジメもなくしていけるはずです。
07:24  |  スマステ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

本当に悲しいよね。
スマスマやスマステで特集しなくちゃいけない程
深刻な問題なんだよね。
親と先生と子供の信頼関係が深まるように
じっくり話し合って欲しいね。
そして、少しでもいじめがなくなりますように・・
なみ | 2007年01月14日(日) 23:02 | URL | コメント編集

>なみさん

こんな深刻な状態になるとはね~・・・
悲しいけど、事実だから、少しでもいじめが減るように、
みんなでちゃんと「いじめ」のこと考えて欲しいよね。
今回はそのいいチャンスなのかもしれないね。
momo | 2007年01月18日(木) 02:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://244love.blog58.fc2.com/tb.php/574-c552f74c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
